2014 JAN | BLOG

NEW FACE !!!!

ご無沙汰してます。
ホーリー元気?
久々ブログです〜

ホーリが産休に入ってもう1ケ月が経ちました〜
あのウフフ〜笑いの声が聞こえないのが淋しいところ...

 BUT plumpynuts のNEW FACEが登場!!!!
キャッキャしたホーリーとは大違いの顔に似合わず
ドスのきいた声の辻ちゃんで〜す!!
IMG_0735 (Medium).JPG
IMG_0736 (Medium).JPGまだ学生さんなんだけど歳は27歳
写真にも慣れてないからなかなかナイスショットが撮れず...
照れてしまってばっかりですが・・
磨けば輝く原石だわ〜
 実物は沢尻エリカさんに似てる
IMG_0737 (Medium).JPG

頑張ってポーズも今はコレが彼女のMAXらしい....


PS014FB013  (Medium).jpg
PS014FB013   ¥25.000+税
Col:WHITE / BLACK
Size:F
Qual:綿100%

PS014FS034  (Medium).jpg
PS014FS034    ¥24.000+税
Col:INDIGO / STRIPE
Size:S / M
Qual:綿100%
IMG_0755 (Medium).JPG

PS014FB010  (Medium).jpg
PS014FB010   ¥26.000+税
Col:WHITE / BLACK
Size:F
Qual:綿100%


PS014FS001  (Medium).jpg
PS014FS001    ¥22.000+税
Col:WHITE / KHAKI / NAVY
Size:S / M
Qual:綿100%



IMG_0774 (Medium).JPG
辻 慶子 27歳 トラ年 蠍座
彼氏募集中
兄2人の末っ子で特技は水泳らしく見た目よりもマッチョな筋肉の持ち主。
のばちゃんとパッキンを運ぶ姿が今は一番しっくりしてる感じかな(笑)

で、特徴は何と言ってもドスのきいた声と
男前な性格。
だから電話に出た時がまだ恐いのよ〜!!
私も店にかけた時間違ったかと思ったわppn_03

そこら辺只今猛特訓中なので
皆さんもうしばらく暖かく見守り下さいませ。

IMG_0784 (Medium).JPG
NEW FACEも入り、店内も派手なプリントの2014S/Sも
立ち上がりました!
お近くにいらした際はNEW collectionとダミ声を聞きに
遊びにいらしてください☆
お待ちしています!!

WEB STOREも続々更新中です!
商品のお問合わせはコチラ


ELLE2月号掲載

SKMBT_C25314012512041.jpg

ELLE2月号のELLE SHOPさん(P229)にて、
2014ss collectionの新作商品が紹介されました。

SKMBT_C25314012512060.jpg
     左(モデル着用)
       PS014FB002 ¥28,000+(税)  3月末入荷予定
       Col: WHITE / BLACK 
                Size: Free
                Qua: 綿 96%, ポリウレタン 4%, 
         別布部分:綿100% 
    中央
       PS014FB010 ¥26,000+(税) 
       Col: WHITE
                 Size: Free
               Qua: 綿 100%
               
            右上
       PS014UTS092 ¥26,000+(税)  3月末入荷予定
       Col: WHITE
       Size: Free
       Qua: ポリエステル 94%, ポリウレタン 6%
           別府部分: ナイロン 74%, 綿 26%


       


どの商品も春に大活躍間違いなしです!!
ぜひ、plumpynutsこだわりの白シャツ・白ワンピースを着て、春を楽しんで下さい♪

またその他の商品はWEB STOREで購入可能です。

商品のお問合わせはこちらまで


3WAY STUDS BAG!!


最近いかがお過ごしですか?
最近寒いですが風邪などひかれていないでしょうか?

さて、本日は新商品をご紹介をしたいと思います。
2014S/SCollectionより、NEWデザインのBAGが登場です!!
IMG_0719 (Medium).JPG
3WAY STUDS BAG
PS014EBG097 ¥34,000+(税)

Col: NAVY / RED / GREEN / BLACK 
Size:幅24㎝×高さ16㎝×まち8㎝
持ち手全長99㎝
持ち手ミディアム:71㎝
Qual: 牛革


このBAGは3WAYで使えるとても優秀なショルダーバッグです。
IMG_0696 (Medium).JPG
持ち手の長さが2段階に調節可能でとっても便利。
ちなみに上の写真は一番長い状態で斜めがけにすることもできます。

IMG_0699 (Medium).JPG
こちらは持ち手のチェーンの部分だけを取り外し、
短くした状態です。
ハンドBAGくらいになり脇の下にちょうど納まります。
コーディネートに合わせて変えられるのでとっても便利!

IMG_0694 (Medium).JPG
持ち手部分を完全に外せば、このようにスタッヅがかっこいいクラッチとしてご利用頂けます。

IMG_0711 (Medium).JPG
サイズは、24×16cm、まちは8cm。コンパクトなのに意外と沢山入ります。長財布もスッポリ!収納も両側に3か所あります。

IMG_0713 (Medium).JPG
RED
IMG_0715 (Medium).JPG
GREEN
IMG_0716 (Medium).JPG
NAVY

IMG_0717 (Medium).JPG
BLACK

...の、四色展開です。
ぜひあなたに似合うお好きなお色を探しにいらしてください。
スタッフ一同お待ちしております♡

またその他の商品はWEB STOREで購入可能です。

商品のお問合わせはこちらまで




装苑2月号掲載

SKMBT_C25314012416180.jpg

装苑2月号にplumpynutsの商品を掲載していただいております。

SKMBT_C25314012416181.jpg


歴代ファッションアイコンとなっていたミュ-ジシャン達の特集、
ディビッド・ボウイのコーナー、P50で紹介されております。

SKMBT_C25314012416182.jpg
PS014FJ019 ¥40,000+(税) *2月末入荷予定

Col: PINK / ORANGE / BLACK
Size: S / M
Qual: ポリエステル80%、 ポリエチン12%


皆さんも、デイビッド・ボウイの様なメンズライクなファッションを楽しんで下さい♡

またその他の商品はWEB STOREで購入可能です。
商品のお問合わせはこちらまで


NYLON2月号掲載

SKMBT_C25314011617390.jpg
NYLON 2月号掲載


SKMBT_C25314011617391.jpg
p.38 animal collective


チーター柄トートバック(PS014EBG057,058,059) (Medium).jpg
[チーター柄ハラコト-トBAG]

(S) PS014EBG057   ¥26.000+(税)
(M)  PS014EBG058       ¥56.000+(税)
(L)   PS014EBG060       ¥65.000+(税)

他にも豹柄ハラコやパイソン柄も入荷してます!



SKMBT_C25314011617400.jpg
p.38~  NEXT IT MODELS 100

「要マークネクストモデル100人」で点子さんにスカートを着用して頂きました。

PS014FS026  (Medium).jpg
PS014FS026    ¥30.000+(税)  ※2/末入荷予定
Col:PINK / GREEN / BLACK
Size:S / M
Qual:トリアセテート65%、ポリエステル35%




SKMBT_C25314011617410.jpg
ユウナさんにスウェットを着用して頂きました。

PS014UTS040  (Medium).jpg
PS014UTS040     ¥16.000+(税)
Col:WHITE×BLACK /  BLACK
Size:F
Qual:綿85%、ポリエステル15%



SKMBT_C25314011617411.jpg
佐原 モニカさんにカーディガンを着用して頂きました。

PS014KSW011  (Medium).jpg
PS014KSW011     ¥26.000+(税)  ※2/末入荷予定
Col:PINK MULTI / GREEN MULTI
Size:F
Qual:シルク55%、綿45%




SKMBT_C25314011617420.jpg
佐々木 志帆さんにジャケットを着用して頂きました。

PS014FJ030  (Medium).jpg
PS014FJ030   ¥45.000+(税)  ※2/末入荷予定
Col:PINK / NAVY
Size:S / M
Qual:綿100%



SKMBT_C25314011617430.jpg
p.56 WHITE WHITE

PS014FB014  (Medium).jpg
PS014FB014  ¥24.000+(税)  ※3/末入荷予定
Col:WHITE / KHAKI / NAVY
Size:F
Qual:綿100%


PS014FS001  (Medium).jpg
PS014FS001     ¥22.000+(税)  ※3/末入荷予定
Col:WHITE / KHAKI / NAVY
Size:S / M
Qual:綿100%



SKMBT_C25314011617431.jpg
p.58 STREET UNIFOR

PS014KSW015  (Medium).jpg
PS014KSW015  ¥20.000+(税)
Col:PURPLE MULTI / NAVY MULTI / BLACK MULTI
Size:F
Qual:綿81%、レーヨン19%

PS014FS026  (Medium).jpg
PS014FS026    ¥30.000+(税)  ※2/末入荷予定
Col:PINK / GREEN / BLACK
Size:S / M
Qual:トリアセテート65%、ポリエステル35%




SKMBT_C25314011617440.jpg
p.90  BOOK&DVDの紹介ページで水原 希子さんに全身着用して頂きました。

PS014FB077  (Medium).jpg
PS014FB077   ¥28.000+(税)
Col:WHIET MULTI / NAVY MULTI
Size:F
Qual:綿100% 別布:ポリエステル100%


PS014KSW015  (Medium).jpgのサムネール画像
PS014KSW015  ¥20.000+(税)
Col:PURPLE MULTI / NAVY MULTI / BLACK MULTI
Size:F
Qual:綿81%、レーヨン19%


PS014FS026  (Medium).jpg
PS014FS026    ¥30.000+(税)  ※2/末入荷予定
Col:PINK / GREEN / BLACK
Size:S / M
Qual:トリアセテート65%、ポリエステル35%


ピンクのサテンスカートとホワイトミリタリースカートのお問合わせが殺到してます!
店頭にてご試着もできますので、気になったらまずはお電話下さい~

現在入荷の商品はWEB STOREからもご覧頂けます。
是非覗いてみて下さい!

商品のお問合わせはコチラ




2014 S/S Collection START!!!

2014 S/S Collection
1/18(sat)~START!!!

OSAS001 (Medium).jpg

OSAS002 (Medium).jpg

OSAS003 (Medium).jpg

OSAS004 (Medium).jpg

OSAS005 (Medium).jpg

OSAS006 (Medium).jpg

OSAS007 (Medium).jpg

OSAS008 (Medium).jpg

OSAS009 (Medium).jpg

OSAS010 (Medium).jpg

OSAS011 (Medium).jpg

OSAS012 (Medium).jpg
いよいよ待ちに待った2014 S/S Collectionが続々入荷!!
web storeも徐々に更新中です!
是非checkしてみて下さい!

商品のお問合わせはコチラ

plumpynuts 14 Spring & Summer Image Book撮影レポート

気がつけば今年ももうあと少しですねppn_13
皆さんはどんな年末年始を送る予定ですか?

年明け18日(土)からは早くも2014年春夏の商品が店頭に並びますppn_06
それに備え、12月の頭にIMAGE BOOKの撮影を行ったので
そのレポートをアップします!

この春夏のIMAGE BOOKもステキで、見逃せませんよ〜ppn_08
皆さん楽しみにしてくださいねppn_05

今回は、ミラー(鏡)を使った撮影という事で、
初めてバレエや舞台などの稽古に使われる様な
「ダンスホール(?)」スタジオでの撮影でした。
R0021603_resize1.jpg
すごーく広くて良いのですが、中では飲食禁止、土足禁止、
トイレの使い方まで細かいルールが....ppn_07

まずはスタッフ皆で今回の撮影内容を基に打ち合わせppn_09
そして早速ヘアメークもスタート。
今回はどんなヘアメークになるのか楽しみppn_05
R0021594_resize1.jpg
ここで今回のスタッフをご紹介させていただきます!
アートディレクターはもちろん浜田武士さんppn_05
ってあまり顔が見えない写真ですみません。。
後ほども登場します。
R0021604.jpg
そしていつもステキなスタイリングをしてくれる仙波レナさんppn_06
そしてアシスタントの北ちゃん!
R0021634.jpg
VERSACEのショーでもお世話になったヘアーのKENICHIさん(左)、
そして以前も
イメージブックでお世話になったメークの鷲巢さんppn_12(右)
R0021630.jpg
いつもムービーを撮影、編集してくれているフォトグラファーのYASさんppn_01
今日はYASさんにしてはシックな装い。。。?
R0021635.jpg
そしてそして、今回のフォトグラファーはTAKA MAYUMIさん!!!
すでに撮影準備に入っていたので作業中のところを
お邪魔にならないように。。。
中央でシャツを着てすわっているダンディな方がTAKAさんですppn_05
R0021681.jpg
この日の撮影は機材も壁紙も多く、アシスタントさん達はヘアメイク中に
撮影の準備で大忙し。。
素人にはわかりませんが、それぞれの照明の位置や紙や布を貼るなどの
微妙な加減により
光や空気感が違って写るのは本当に不思議です。
R0021680.jpg
いよいよ撮影スタート!!いつも思いますが、撮影には本当にたくさんの
人たちが関わってくれています。
R0021614.jpg
R0021637.jpg

R0021698.jpg
モデルのポーズを決めるために自らセクシーな
ポージングをする浜田さん。。ppn_08
R0021621.jpg
会場が広いため、気がつけば皆思い思いにすわって撮影の合間に歓談happy01
R0021657.jpg
モデルちゃんもかなり?リラックスしていますcoldsweats01
R0021674.jpg
大道さん、喜多さんも楽しい撮影現場を満喫ppn_06
R0021605.jpg
一度お昼休憩をはさみ、再度撮影スタート!!
R0021687.jpg
R0021688.jpg
R0021617.jpg
R0021713.jpg
メークの鷲巢さんのアシスタントさんは、なんとその時にしたメークの
記録をスケッチに残しているそう。。。
そういう方は始めて見ましたが、すばらしい心がけですねppn_06
R0021701.jpg
休憩中のモデルちゃんもすかさず撮影するYASさん。
いつもムービーの仕上がりが楽しみですppn_05
R0021650.jpg
浜田さんもモデルちゃんと楽しく会話
なぜか親子に思えてしまうのは私だけ。。。?
浜田さんすみませんppn_07
撮影もいよいよ佳境に。。。ちなみにこのルック大好きですppn_05
R0021719.jpg
R0021720.jpg
今回は、また今までとは違ったplumpynutsの一面を見てもらえるビジュアル
となっています。
皆様、楽しみにしていてくださいね!!!
以上14SS IMAGE BOOK撮影レポートでしたppn_06




SALE ITEM....クラッチBAG・財布

さてさてお待たせいたしました!!
クラッチバッグとお財布のSALE商品をご紹介します~eye
これでSALE商品は全てです!!

小物も残りわずかですのでお早めにpunch

IMG_0350 (Medium).JPG
斜めがけにもできるクラッチバッグnote
チェーンは取り外し可能です!!
SALE商品でトータルコーディネートしてみました!

JACKET>¥24.765-(inc.tax)
KNIT>¥18.375-(inc.tac)
SKIRT>¥10.500-(inc.tax)
BAG>¥17.850-(inc.tax)
======================
TOTAL>¥71.490-(inc.tax)

やっぱりどう考えてもお買い得heart01

さてクラッチBAGから財布まで一気に紹介します!!




IMG_0349 (Medium).JPG
RED MULTI

IMG_0348 (Medium).JPG
TURQUOISE MULTI

IMG_0347 (Medium).JPG
YELLOW MULTI


クラッチBAG  ¥35.700-(inc.tax)→50%OFF¥17.850-(inc.tax)
Size:縦21.5㎝×横35㎝ チェーン長さ94㎝





IMG_0362 (Medium).JPG

財布 PF013EAC060  ¥31.500-(inc.tax)→50%OFF¥15.750-(inc.tax)
Col:RED MULTI / TURQUOISE MULTI
Size:縦10㎝×横20㎝



IMG_0360 (Medium).JPG
財布 PF013EAC046  ¥31.500-(inc.tax)→50%OFF¥15.750-(inc.tax)
Col;SAXE MULTI
Size:縦10㎝×横20㎝



IMG_0363 (Medium).JPG
財布 PF013EAC061  ¥31.500-(inc.tax)→50%OFF¥15.750-(inc.tax)
Col:BROWN LEOPARD
Size:縦10㎝×横20㎝





PF013EAC62 (Medium).JPG
PF013EZC062  (Medium).JPG

小財布 PF013EAC062 ¥16.800-(inc.tax)→50%OFF¥8.400-(inc.tax)
Col:RED MULTI / TURQUOISE MULTI
Size:縦7㎝×横10㎝



IMG_8316 (Medium).JPG
IMG_8317 (Medium).JPG

小財布 PF013EAC063 ¥16.800-(inc.tax)→50%OFF¥8.400-(inc.tax)
Col:WHITE LEOPARD / BROWN LEOPARD
Size:縦7㎝×横10㎝



IMG_0356 (Medium).JPG

IMG_0355 (Medium).JPG

写真上:PS013EAC052  ¥18.900-(inc.tax)→50%OFF¥9.450-(inc.tax)
Col:WHITE LEOPARD
Size:縦7㎝×横10㎝

写真下:PS013EAC051 ¥16.800-(inc.tax)→50%OFF¥8.400-(inc.tax)
Col:YELLOW NULTI
Size:縦7㎝×横10㎝



お早めにチェックを!!

商品のお問合わせはコチラ





SALE ITEM再入荷情報!!

こんにちは!!
SALE商品はもうゲットできましたか??
残り1点のアイテムばかりになってきましたのでお早めにお問合わせ下さい!!
1月6日~WEB STOREも再開致しましたので
そちらでもお買いものして頂けますheart

と、ここで既に完売していたアイテムから再入荷してきたアイテムを
ご紹介します~upwardright
SALE前から人気で完売していたアイテムも入荷しましたeye

どれも1点ずつの入荷なので、早いもの勝ちですよ!!
もう再入荷することはないので、これが最後のラストチャンスsign03


IMG_0329 (Medium).JPG
PF013FA070    ¥35.700-(inc.tax)50%OFF¥17.850-(inc.tax)
Size:FREE

IMG_0330 (Medium).JPG
PF013FC012   ¥54.600-(inc.tax)50%OFF¥27.300-(inc.tax)
Col:BROWN LEOPARD
Size:M


IMG_0331 (Medium).JPG
PF013FC025    ¥78.750-(inc.tax)50%OFF¥39.375-(inc.tax)
Col:GRAY
Size:S


IMG_0336 (Medium).JPG
JACKET>PF013FJ006 ¥58.800-(inc.tax)50%OFF¥29.400-(inc.tax) 
Size:M

PANTS>PF013FP048  ¥31.500-(inc.tax)50%OFF¥15.750-(inc.tax)
Size:M


IMG_0333 (Medium).JPG
PF013FP021  ¥31.500-(inc.tax)→50%OFF¥15.750-(inc.tax)
Size:M


IMG_0332 (Medium).JPG
PF013FA029   ¥38.850-(inc.tax)50%OFF¥19.425-(inc.tax)
Col:SILVER / BLUE
Size:M


IMG_0338 (Medium).JPG
PF013UTS065   ¥16.800-(inc.tax)50%OFF¥8.400-(inc.tax)
Col:WHITE
Size:FREE

どれも1点ずつです!!
この機会をお見逃しなく!!!


商品のお問合わせはコチラ







ラブフォーニッポンレポート 2014_NO.1

皆様あけましておめでとうございます。
plumpynutsがスターターとして参加させていただいている

「Love for Nippon」
の昨年11・12月の活動レポートを、
今年の第1回の報告とさせていただきますppn_09

■宮城県山元町の"山元タイム"に
ORANGE RANGEさんが訪問してくださいました


メンバーはこれまでもラブフォーニッポンの活動に
何度か参加してくれていましたが、
山元タイムにORANGE RANGEオリジナルミサンガを
オーダーして下さっているので実際に山元町にきてもらいました。

メンバーのひとりが絵本を書いているという事もあり
山元町に二つある幼稚園を訪問してきました。

はじめにふじ幼稚園にむかいました。
ふじ幼稚園は津波被害に遭ってしまい
何名かの園児が亡くなってしまった幼稚園です。
現在は様々な援助を頂き国道沿いに再開しています。
この日は被害のあった幼稚園で園長先生が待っていてくれて
涙をこらえながら当時のお話をしてくださいました。


PA184169.jpgその後はもう一つの幼稚園、やまもと幼稚園を訪問しました。
こちらは山側にある幼稚園で、津波の被害などはなかったのですが
ふじ幼稚園とは対照的に震災後なにも支援がなく、
また、ふじ幼稚園の一部の子供達の受け入れなどがあったりと
さまざまな大変な想いをされた幼稚園でした。
やまもと幼稚園に到着すると、園長先生たちが
当時のこと、そして現在までを語って下さいました。


PA184266.jpgふたつの幼稚園訪問から、改めて津波の怖さ
そして支援格差などさまざまな問題を聞かせてもらいました。

山元タイムに到着するとお母さん達が
たくさんの手料理を作って待っていて下さり
そこからは笑顔のたえない楽しい時間が流れました。
ORANGE RANGEメンバーたちは実際自分たちがオーダーしたミサンガを
お母さん達から教わりながら作ったりもしました。


PA184277.jpg震災直後は本当に多くの方々が被災地を訪れました。
実際東京で出逢う人と震災の話になると
"当時はどこどこにいってこんなボランティアをしたよ"と聞きます。
でも今は?と聞くと全然行けてないとか、それっきりとなります。
みんなしっかりと熱い想いで現地に向かい、
そこでたしかに人とふれあったはずでした。


その人たちと連絡はとりあえているのでしょうか?
その人達はもう大丈夫と言っているのでしょうか?

どこの被災地もあの時にはなかった問題に直面しているはずです
人間関係の悪化やローンの問題、先のみえない不安からの精神的な病気
それぞれに問題が発生しています。

でも、あの大変なときに支援してくれたあの人が
今も心配して逢いに来てくれる、手紙を送って来てくれる。
から元気でもいいから久しぶりって笑顔をつくろう!
そんな瞬間をつくることが励ましになったり、
がんばろう!って思える事につながるんではないかと思います。

二年と半年の今、現地で起きている問題を知れるのは
メディアではなく実際にそこに暮らす人たちと
震災直後からつながっている人たちのはずです。
まだまだ、何かしたいと思っている人が全国にいることを信じています。

ORANGE RANGEのメンバーは
次回の仙台公演に山元タイムのメンバーたちを招待してくれました。
山元タイムのお母さん達がつくったORANGE RANGEミサンガを
当日会場で販売できるようにもしてくれまし
た。
お母さん達は今から楽しみにしています。
これから寒くなっていきますが
三回目の仮設で迎える冬をなんとか乗り越えられるように
いっしょにがんばっていきたいと思っています


PA184292.jpg■新潟中越地震から9年の震源地川口へ行ってきました

毎年震災のあった日に開かれるフェスティバルに
ラブフォーニッポンも参加してきました。
311震災の後、この新潟の震源地である棚田で
福島のみなさんとお米作りをさせてもらっています。

そのお米がいよいよ出来上がったので、
出来たてを福島のみなさんに炊いてもらい
おにぎりを作ったり餅つきをして会場に来たみなさんに
振る舞うという事をしてきました。


PA204306.jpgラブフォーニッポンを通じて他県のみなさんが交流を持ってもらえる
それが以前の被災地でもあるここ新潟中越で出来ることは
とても大切なことです。
新潟の若者達は震災から生まれた言葉
"にいがたからみんなえがおに"
をたくさんのキャンドルで灯しました


_0016719.jpg震災から10年が経とうとしていても、
この川口町はいたるところに黄色いフラッグがはられ
「全国のみなさん!震災のときは本当にありがとう」と、
たくさんの"ありがとう"がメッセージとなってなびいています


震災があった日を、命日を、かなしみを思い出す日にするのではなく
感謝を伝える日にそしてお互いが喜び合える日に変えている。
そして、あらたな悲しみの場所にその喜びと感謝を届けにいく。
そんなことがここ新潟の震災のあった場所の
震災が起きた日にあるのです。
PA204346.jpg三回目の冬をすこしでもあったかいものとなれるように。
たくさんの笑顔がうまれるように


PA214430.jpg■日光山久保地区にて福島のみなさんとつくるお米作りは
前回稲刈りを無事に終えました


今回は干していた稲を最終行程である
"脱穀"をするツアーをおこなってきました。

PB104551.jpg最後の行程「脱穀」を楽しみにしていましたが、残念ながら前日からの長雨で稲がぬれてしまい、今回は出来なくなってしまいました。

それでも山久保のみなさんは
雨の場合のプランも考えていてくれていました。

この日はとうがらしの最後の収穫があるということで
とうがらし畑に向かい各々で赤や緑のとうがらしを採りました。

午後には、日光観光地をバスでまわったり
以前ブルーベリージャム作りなどを体験させていただいたところに
シクラメンの花を観に行くなどして楽しみました


PB104622.jpg昨年最後の福島でのイベントでは、山久保で出来たお米は販売はしませんでしたが新潟でできたお米は販売しました。
そしてまたもち米を新たにつくりました。
そのもち米をふかし、新潟や東京、宮城や山久保から集まる人達と
一緒に餅つきをしようとなり、
福島のお母さん達は盛り上がってくれています。

日光観光の地域と一山こえた場所にある山久保地区は
過疎が進行しています。
それでもこうして福島の原発地域から
避難して郡山で仮設生活を続けているみなさんと
東京から農業体験したい家族などを迎えてくれている今は、
にぎやかになりつつあります。

福島から飛び散った放射能が日光にも飛んできました。
福島の悲しみが日光にも悲しみを生んでしまった。
そんな事実も確かにあります。
それでも、お互いがいがみ合っていても
それは新たな悲しみしか生み出しません。

たすけあうことがこんなにも楽しく嬉しい事なのかと。
当たり前のはずのことがこんなにも
大切なことなのかと学ばせてもらえた一年でした。

雨でできなかった"脱穀作業"は数日後福島のみなさんと
山久保のみなさんが連絡をとりあいやってきてくれました。

"おたがいさまでありがとう"
みんなで助け合ってよろこびあうことが"福興"
本当の復興とは、もっとこういった交流の先にある
福が興るものだと思います。

来年ももっと多くの喜びのお米をみんなで作りたいと思っています。


PB104610.jpg
■11/11月命日を宮城県山元町で過ごしてきました

ここ最近の月命日は福島で過ごすことが多くなっていましたが
今回は久しぶりの山元町となりました。

"箱根仮設住宅"にお邪魔して、
みなさんと楽しい時間を過ごす目的で仲間達と山元町入りしました。

山元タイムの山下さん宅で集合したところ
お母さん達がご飯を用意してくれており、みんなで美味しくいただいた後
山元町の津波被害地域の今を見てまわり
そこで暮らしていたみなさんが待つ箱根仮設住宅にお邪魔しました。

この仮設でもお母さんたちがご飯を用意してくれていました。
PB114629.jpg
以前INORANさんたちと訪ねたことのある仮設ですが
この仮設のみなさんは
とてもきさくで毎回笑顔で自分たちを招いて下さいます。

そしてこの日は福島のお母さん達も合流してきました

いつも宮城のみんなが福島に来てもらってばかりだからと
ラブフォーニッポンを通じて仲良くなった塩竈の平塚さんところを朝からたずね
市場などいろいろ案内してもらい松島などを楽しんだ後
山元町のこの仮設住宅にもやってきてくれました

当初は福島の元気なお母さん達に戸惑っていた山元のお母さん達も
それぞれの仮設住宅の暮らしやこれからの生活の大変さなど
共通する避難生活の話などをし、それぞれの苦悩も分かち合っていました
PB114645.jpg
そんな交流をみていて自分は思い出しました
震災から半年経った時くらいに山元町でイベントをした際

"山元町のみなさんにおねがいします
山元町は宮城県からしたら一番下に位置して
震災当時も忘れられた町とされていました

でも福島から宮城に入るには一番最初の町です
だからもっともっと山元町に来続けますから
早く元気になってどうかひとりでも多くの福島の人達を元気づけてあげて下さい"

そんなことを言っていました

未だにお互い仮設暮らしをしている人達が多くいますが
お互いがこうして励まし合い
そして楽しい一日を共に過ごし
一緒に笑える月命日を迎えることが出来ていることは
これまでの活動があったからだと思えます

今回のメンバ―のなかにはマッサージが出来るメンバーがいたので
ずっと畳の部屋で仮設に暮らすみなさんにマッサージをしてもらいました
PB114648.jpgその他にも
ヨガ教室をおこなっているスタッフは仮設で暮らすおかあさんたち
簡単にできる体操を教えてくれています

彼女は知人からザクロジュースを被災地の子供達へと預かって来てくれていたので
途中で山元幼稚園やふじ幼稚園にジュースを届けに行ってきました
PB114653.jpg
また今回も
原宿のコーヒー屋さんに参加していただき
仮設のみなさんにいれたてのコーヒーを提供してくださいました

たくさんの仲間達がきたことによって
一日をとてもにぎやかなものとすることができました


悲しみを振り返る月命日ではなく
すこしでもにぎやかに楽しく
みんなでおいしくご飯を食べて過ごす
そんな月命日をつくっていけたらと考えています。

昨年も皆様からの募金など、様々なお力添えありがとうございました。

未だ被災地では仮設住宅はなくなることなく
三回目の冬を迎えてしまっている現状からは
けして支援活動が
順調であるとは言えない状況では在りますが

それでも
細く長くでも活動が続けられていることは
本当にみなさまのおかげであると思っています。

また年明けも1/11の月命日は福島の仮設住宅でイベントをおこないます

これからも被災地での交流をもち
より多くの地域にリアリティのある情報を発信していきたい。

被災地のみなさんの
これからがすこしでも孤独に厳しい冬を向き合うことのないように
活動を続けていきたいと思っています
PB114685.jpg
どうぞみなさんこれからもよろしくおねがいします。

長文お読みいただきありがとうございました。

LOVE FOR NIPPONのウェブサイトはコチラから。



12  
Top