2013 NOV | BLOG

-peek a boo-さんありがとうございました!

こんにちは~!

だんだん寒くなってきましたね・・・
今日で11月も終わりです。。ここからがもっと早い。。。
12月はイベント尽くしであっとゆう間に1年が。。。。think
残す2013年を盛大に楽しみましょ~shine

先日ご近所の美容室"peek a boo"さんによって手掛けられた
plumpynutsの新しい世界感を是非ご堪能あれ~ppn_01

SKMBT_C25313110320050.jpg
SKMBT_C25313110320051 (Medium).jpg

SKMBT_C25313110320060 (Medium).jpg

SKMBT_C25313110320061 (Medium).jpg

SKMBT_C25313110320070 (Medium).jpg

SKMBT_C25313110320080 (Medium).jpg
これ全て同じモデルさんだそうです。。。
ヘアーとメイクによって別人のようです!shine

peek a booの皆さんありがとうございました★






GRAZIA FRANCE 掲載

気がつけば間もなく12月ppn_09
あと1ヶ月で今年も終わりなんて本当に早いですね!
さて、先日フランスの雑誌「GRAZIA」の東京特集にて、
plumpynutsのイメージビジュアルを紹介していただきましたppn_06

GRAZIA_COVER.jpg
GRAZIA13NOV.jpg日本のファッションブランドやフォトグラファーなど、東京にまつわるものが
色々載っているページにアラーキーさんや金城武さんなどと並んで
plumpynutsも掲載していただきましたppn_12

以上掲載報告でした!


11月定休日のお知らせ★

11月の定休日のお知らせです。

・11月13日(水)
・11月20日(水)
・11月29日(金)

上記3日間は定休日とさせて頂きます。

その他は通常営業となりますppn_09


ご迷惑をおかけしますが、宜しくお願い致します。




掲載誌

SKMBT_C25313111813370.jpg
ELLEgill 12月号

P15
SKMBT_C25313111813371.jpg
モヘアコート
PF013FC005 (Medium).jpg
PF013FC005  (Medium).jpg
PF013FC005  ¥58,800-(taxin)
Color:Red/Blue/Black
Size:36/38
Composition:毛82%、モヘア10%、ナイロン8%


ppn_09商品に関するお問い合わせはコチラ




ラブフォーニッポンレポート 2013_NO.7

皆様こんにちわ。
今回も、plumpynutsがスターターとして参加させていただいている
「Love for Nippon」
の活動レポートを報告させていただきます。


■福島の仮設で暮らしているみなさんと作るお米作り。
今年は新潟の他に日光山久保地区でお米作りをしています。



今回は田んぼの草刈りと山久保大根作りをするために集まりましたが、
悪天候のためにそれらの内容が出来なくなってしまいました。
とはいえせっかくのバスツアーなので
地元の方々が急遽予定を変更して、山久保でとれる青唐辛子を漬け物にしたり
ブルーベリーをとりジャム作りをしてみたりと
山久保地区のみなさんが雨でもこの地域を楽しめるようにとしてくださいました。

P9082868.jpgこの地域は農家の担い手がいなくなり
農業放棄地が増えている地域です。

今回の企画に地元のみなさんとても喜んで下さっています。
まだまだ慎重に受け止めている方もいらっしゃいますが
少ない人数でも一生懸命に福島のみなさんの受け入れをしてくださいます。

これらの企画を計画してくれているスタッフの前さんも
何度も現地を行き来し、また東京からの参加者も募り
親子でこの農業体験だけでなく
過疎が進む地域のみなさんと福島の避難生活を続けるみなさんとの
交流を盛り上げてくれています。

新潟の震源地での田んぼ作りから始まったこの活動ですが
当初は少しでも他県の土や人と触れ合ってもらい、交流を深め
県外への移動のお手伝いにもなれたらという気持ちもありました。

P9082906.jpgですが今は、変化進展のない福島での生活のなかで
生き甲斐のひとつとなってもらえたらと思うようになっています。
実際のところ福島の中ではどこの地域もいつか帰れる
そうでなくとも故郷の近いところに家を建てよう
そんな雰囲気になってきています。

すべての人が現在進めている、またはすでに終了した除染活動によって
安全を取り戻したとは思っていないはずです。

それでも、福島の人同士がなんとか自分たちでという
気持ちも強く、多くのあきらめももちつつも
自分たちの土地でなんとかしようと道を進んでいるように思えます。

仮設で出逢った仲間達も助け合っています。
だからみんなを結んだこのお米作りツアーを大切にしてくれています。
この地区の青唐辛子を使った料理やここで出来るお米を販売したりと
少しずつでもこのツアーを成長させていけたらと思います。

P9082919.jpg9月の月命日を福島の熊耳仮設住宅で過ごしてきました

こちらの仮設住宅には、震災後の仮設住宅建設がはじまった直後より
こたつを届けに行ったことからおつきあいが始まり
様々な交流をしてきました。

仮設に到着し最初に出迎えてくれたのは富子さんという
田植えツアーをまとめてくれているお母さんです。
富子さんは郡山の南一丁目の仮設で暮らしているのですが
この日も自分たちのごはんをたくさん作って持って来て下さいました。

自分たちがこうしてイベントを行い
富子さんたちを誘う事で他の仮設の住民同士の交流が生まれています。
それぞれの仮設の情報交換ができたり
町のことなどもはなせる機会になっているようです。

P9112976.jpg富子さんには障害をもつむすこさんがいらっしゃいます。
避難生活をずっと一緒にしてきています。
旦那さんも一緒に避難生活をしていたのですが
仮設住宅の暮らしが始まってまもなく亡くなってしまいました。

月命日にキャンドルを灯す事を始めてからしばらくして
お父さんの入院生活が始まり、むすこさんも体調を崩していたので
だんなさんとむすこさんの二人が入院生活となり
富子さんの看病生活が続いていました。

それだけでも大変だったはずですが
避難生活をしているほかのみなさんへの気配りを絶やさず
つねにお茶会をしたり悩み相談を受けたりしていました。

たくさんの辛い事があっても
富子さんはいつも自分たちが福島に来るときに
たくさんのご飯を作ってまっていてくれます。
いつも「どんな事があっても"感謝"だよね!」って口癖のように言っています

月命日のこの日も、富子さんはむすこさんとお孫さんを連れて
たくさんのご飯をつくってまっていてくれました。
自分たちだけでなく熊耳の仮設のみなさんにも振る舞ってくれて
お茶会がとてもおいしいご飯会となりました。

P9112938.jpg世の中では"避難者の自立を"と言われますが
なかなか簡単なことではありません。

地元支援団体のお茶会ではほとんど決まった人しか集まらず
人数も減ってきているといいます。
自立してみんなが忙しいわけではなく
先の見えない仮設暮らしでみんな本当ににまいってきているようです。

でもこうした生きたお茶会をみているとそれぞれが役割をもち
そこかしこに笑顔が生まれています。
このときだけかもしれませんが
それでもみんなのストレス発散となるのであれば
もっともっとこうした時間を大切に育てていきたいと思いました。

それぞれが顔見知りになってくると
"はじめまして"が"久しぶり!"に変わります
ちいさなことかもしれませんが
一人で仮設でいるときに"生きる"ことに疲れた瞬間に
その共有の楽しかった思い出が
また次回をたのしみにしよう!と今日の"生きる"を作り出せるかもしれない。

今できることはこれぐらいしかありませんが
それでも自分はこの9月11日という自分にとっても特別な命日にこうして
みんなと一緒にキャンドルを灯し、涙し、それ以上に
笑顔や笑いが生まれていた事にほんとうに感謝しています。

P9113026.jpg今回の月命日では震災から仲良くなった福島のみなさんとともに祈りました。
みんなで歌ったり、踊ったり食べたり、笑ったり
もちろん亡くなった多くの方々を想い
そして今の大変な状況を認識もして
それでもやっぱりみんなで最後まで楽しく過ごす。

このすべてをあの震災で亡くなられた人たちに見せたい。
まだみんな忘れてないよ。
まだまだみんなで楽しく生きようってがんばってるよ。
そんなことを届ける事が祈る事ではないかと思っています。

ほとんどの仮設では様々な支援が来なくなっていると聞きます。
"自立"
そのためのルールが大きく影響していると思いますが
自分たちはまだまだ必要な場所にも
仲良くなった場所の人たちのところにも会いに行き続けます。

■福島の仮設住宅で暮らすみなさんと
新潟中越地震震源地の棚田でつくるお米作りの稲刈りに行ってきました。


東京や新潟からも集まったメンバーで一斉に稲を刈りはじめました。

腰の悪い方もたくさんいらっしゃいますが、それでも稲刈りの姿はみなかっこ良く
東京からの若者達にも丁寧に教えてくれ
時折、腰をのばしながらも楽しく稲刈りを行いました。

P9283276.jpg一休みしてからは稲をわらでひとつひとつ縛り。
杉の木のあいだをはわせたロープにかけていく作業をおこないました。
これがこの棚田の特徴で、その高さは5~6メートルにまでもなり
棚田を吹きおろす風によって乾燥させていくそうです。

稲を束ねる人、それを上まで運ぶ人
集まった稲を杉の木の上にいる人に投げて渡す人など
みんなで協力しあっておこなう作業でした。

P9283366.jpgこの日は最後にたくさんのみょうがを採る事ができお土産にもらいました。
宿近くの温泉にみんなで入りゆっくりと疲れを癒し
そのあと宿の古民家に戻ると
地元のみなさんのそば打ち教室やピザ作りなどが用意されていて
みんなで取り組みました。

P9283422.jpgここはかつての被災地であり中越地震の震源地でもありました。
中越地震があってたくさんのかなしみが生まれ
多くの支援をもらい
そして自分たちで立ち上がって来た復興があるから
今のこのツアーもこの夜ご飯の賑わいも在るのだと思います。

毎年、この川口では10/23中越地震が起きた日が近くなると
黄色いフラッグが町を埋め尽くし
"全国のみなさんありがとう"と感謝の言葉が風になびいています。
かつての被災地のみなさんは未だに
ありがとうの感謝を伝え続けています。

そしてその場所に、その人たちに福島の皆さんは"ありがとう"を
もちろん自分も"ありがとう"という気持ちを贈っています。
悲しみが繋げてくれた人のつながりが多くのありがとうを生み出してくれます。

この3/11のたくさんの悲しみも
いつかみんなが感謝しあえるようになれる時がくるはずです。
そのときにひとりでも多くの方が
"ありがとう"を伝え合える人がいれるように
今必要な事をしてもらえたらと願っています。

今回も長文お読みいただきありがとうございました。
また引き続きLOVE FOR NIPPONの活動を報告していきます。

P9283340.jpg

掲載誌

SKMBT_C25313111118430.jpg
GISELe  12月号

P131 
SKMBT_C25313111118440.jpg
ストライプマーメイドスカート
PF013FS068 (Medium).jpg
PF013FS068  ¥29,400-(taxin)   *SOLD OUT


ppn_09商品に関するお問い合わせはコチラ


再入荷商品

こんにちは★
完売していた商品が1てんずつ入荷してきましたppn_05
お早めにお問い合わせ下さいppn_08


R0021573.JPG
PF013FA029   ¥38,850-(taxin)
Color:Silver
Size:36

R0021576.JPG
PF013FP073  ¥24,150-(taxin)
Color:Navy
Size:36
R0021572.JPG
PF013FS068  ¥29,400-(taxin)
Color:Indigo
Size:36
R0021575.JPG
PF013KSW003  ¥26,250-(taxin)
Color:Blue
Size:F
R0021577.JPG
PF013KSW002  ¥27,300-(taxin)
Color:Gray
Size:F
PF013UTS042  (Medium).jpg
PF013UTS042  ¥7,875-(taxin)
Color:Navy/Pink
Size:M

PF013EBG086  ¥8,190-(taxin)
R0021579.JPG
Navy×Green
R0021580.JPG
Blue×Wine
R0021581.JPG
Camel×Red


ppn_09商品や通販に関するお問い合わせはコチラ


掲載誌

SKMBT_C25313110312460.jpg
SPUR 12月号

P128
SKMBT_C25313110312462.jpg
中に着たセーター
PF013KSW020  (Medium).jpg
PF013KSW020  ¥25,200-(taxin)
Color:Purple/Pink/Gray/Navy
Size:F
Composition:毛80%、ナイロン20%


ppn_09商品や通販に関するお問い合わせはコチラ


Thanks♡

こんばんはー!
心温まる贈り物を頂いたので・・・ppn_09

先日、展示会にご来場いただいたMINMIさんのマネージャーさんに、
妊娠したんです~なんてお話をしていたら、
PPNの妊婦二人に素敵な本が届きました!

IMG_2776.jpg
MINMIさんが出版されている、
HOW TO BE MOThERです♡

初めてで不安に思っていた事も、
MINMIさんのポジティブ精神、優しい言葉がつまっていて、
前向きになれ、優しい気持ちになりました!!

他にもやっておいたらいいことなども書いてあり、
勉強にもなりましたsign03

妊娠されている方も妊娠を考えている方もぜひ読んでみて下さい♡

MINMIさん本当にありがとうございました!!


そして、今日、
「昨日のブログ見てー・・・」って、
わざわざお店にきてくれた方が><
R0021571.JPG
いつもなかよしカップルの武田さんと彼氏さん♡
しかもノンカフェインの紅茶まで・・・!
IMG_9429.jpg
IMG_4531.jpg
中身もおしゃれでかわいかったです♡
嬉しすぎて早速一杯いただきました~happy02

嬉しい報告も聞け、更にほっこり幸せになれました♡

武田さん、彼氏さん、ありがとうございますppn_05


それでは、よい3連休を~ppn_08


1
Top